ブライダルネットの評判ガイドTOP > 婚活サービスのガイドライン > 結婚相談所の多様化について

結婚相談所の多様化についてについて

 

みなさんは、結婚相談所に行った事はありますか?

 

今では、結婚活動(略して「婚活」)をしなければ、結婚できない時代になってきてしまいました。

 

しかし、いざ婚活を始めようと決めたら、いったいどうすればいいのでしょうか。

 

最近では、結婚相談所も、だんだん多様化していますよね。

 

昔からある街角の結婚相談所は、今でも健在なのです。

 

いわゆる「お見合い仲人型」の結婚相談所で、結婚相談所のスタッフが、お見合いの仲人として切り盛りしてくれるものです。

 

料金は、入会金が10万円程度で、毎月の会費が5千〜2万円くらいのところが、ほとんどのようです。

 

結婚が成立した場合は、成婚料として15〜30万円程の費用が必要になってきます。

 

料金面でいうと、割高に思うかもしれませんが、マンツーマンで依頼から相談までできるのが特徴になります。

 

「データマッチング型」の結婚相談所は、いっぱいいる会員の中から自分に合った相手を毎月4〜6人ほど紹介してもらえるのです。

 

料金は、入会金が0〜15万円程度で、毎月の会費が5千〜2万円くらいと、相談所によっては料金はいろいろになります。

 

お見合い仲人型との違いは、「成婚料」が不要な事なのです。

 

お見合い仲人型やデータマッチング型は、結婚相手にある程度の希望がある場合に、とてもお勧めなのです。

 

自分で行動するのが苦手な人は、これらの結婚相談所にお任せするのがいいと思うのです。

 

ここのところ、人気があるのが「インターネット型」の結婚相談所(ブライダルネット)になります。

 

ブライダルネットと聞けば「出会い系サイト」と、勘違いもされそうですね。

 

しかし、どの相談所も会員の身元確認を徹底していて、安全性は確実なのですよ。

 

最大の特徴は、料金が安い事と自分から出向かなくても、インターネットで相手を検索できる事なのです。

 

入会金は、0〜1万円程度、毎月の会費が2〜3千円、成婚料はないのです。

 

しかし、他の結婚相談所のように、サポートはありませんので、自分で相手を検索してから段取りをしなければいけないのです。

 

結婚活動をなるべく安い費用で抑えたい人は、ブライダルネットから始めてみてはいかがでしょうか。

 

人に頼らず、まず自分からアプローチできる人には、とってもお勧めですよ。

 

婚活のキホン記事一覧

結婚相談所を上手く利用する

あなたは、上手く結婚相談所を利用していますか?今では、結婚活動(略して「婚活」)をしなければ、結婚できない世の中だと言われているのです。積極的に婚活に取り組んでいる...

結婚相談所を選ぶポイントって?

みなさんは、何を基準に結婚相談所を決めていますか?近頃では、結婚活動(略して「婚活」)をしなければ、なかなか結婚できないと言われていますよね。積極的に婚活に取り組ん...

結婚相談所の多様化について

みなさんは、結婚相談所に行った事はありますか?今では、結婚活動(略して「婚活」)をしなければ、結婚できない時代になってきてしまいました。しかし、いざ婚活を始めようと...

結婚相談所の料金について

みなさんは、これから結婚相談所を利用したいと思っていませんか?最近では、結婚するには結婚活動(略して「婚活」)をしなければいけない時代だと言われています。積極的に婚...

結婚情報サービスについて

みなさんは、結婚相談所に行って、いろいろと相談をしたことはありますか?結婚相談所の行っている結婚情報サービスでは、真剣に結婚する事を考えている会員を対象に、それぞれの会員の...

結婚相談所について

みなさんは、今までに「結婚相談所」という言葉は聞いた事はありますよね?結婚を目的としている男女を仲介して、結婚に至るまでの相談にのってくれる会社の事を結婚相談所といいますよ...

結婚相談所の種類について

みなさんは、結婚相談所に種類があるって、知っていましたか?近頃では、結婚活動(略して「婚活」)をしなければ結婚できない時代になってきました。積極的に婚活に取り組んで...